仮想通貨

仮想通貨デビューして順調に資産を減らしています

投稿日:

先日こちらの記事で仮想通貨(暗号通貨)の投資をはじめると書きました。

本人確認手続きに時間がかかったものの、ZaifbitFlyerCoincheckの3取引所で無事に口座開設でき、取引を開始しました。

お試しでいくつかの仮想通貨を買ってみました

とりあえずお試しというわけでいくつか仮想通貨を購入してみました。

仮想通貨 枚数 取引所・販売所
BTC(ビットコイン) 0.005 BTC CoinCheck
XRP(リップル) 7.7222 XRP CoinCheck
XEM(ネム) 10 XEM Zaif
MONA(モナコイン) 7.989 MONA Zaif
ETH(イーサリアム) 0.01 ETH Zaif

CoinCheck、Zaifで約一万円ずつ、計二万円ほど購入。

まだ積立ははじめていません。

順調に資産が溶けています

上記の通り約二万円だった資産が、10日ほど経った現在こうなりました。

取引所・販売所 資産
CoinCheck ¥7,332
Zaif ¥7,685
¥15,017

順調ですね。

2018/1/16の暴落直前に購入

購入したのが1/13ごろです。

購入した日や翌日は少し上がって、800円ほどプラスになった瞬間もありました。

一日で8%はすごいと興奮したのもつかの間、1/16の大暴落をむかえ一気にマイナス3,000円ほど。

そしていまやマイナス5,000円。
下落率25%!!

小さな額で暴落を経験できてよかった

数日で5,000円はもちろん痛いですが、巷で何千万単位で資産を失ったひともいることを考えれば、この程度の額は勉強代ですね。

小さめの額で、投資をはじめたばかりの時期に暴落を経験できたのは本当にラッキーです。
これがはじめから上がり続けていたらさすがに調子に乗ってしまったと思います。

そもそも長期保有前提の積立投資を行う予定なので短期的な騰落はどうでもいいはずなのですが、手動で買ったものはやはり気になってしまいますね。

やっぱりZaifのコイン積立で積み立ててみようかと考えています。
手数料は高いですが、Zaifのコイン積立は月一回でなく毎日買付ですからね。
デイリーでドルコスト平均法を実践できるなら必要経費という気もしてきました。
Zaifの思うツボですけど。

仮想通貨の積立投資「コイン積立」
公式サイト:Zaif

-仮想通貨

執筆者:


  1. […] 2018年1月25日の投稿で仮想通貨資産が目減りしていっていることを書きました。 […]

関連記事

no image

コインチェックで580億円流出 資産がさらに減っています

さて今日も仮想通貨・暗号通貨界隈は話題に事欠きません。 本日も、みなさまにメシウマ情報をお送りしたいと思います。 コインチェック、不正アクセスを受け580億円の仮想通貨が流出 2018年1月25日の投 …

no image

仮想通貨の積立投資をはじめます

2018年も連日話題に事欠かない仮想通貨・暗号通貨(以下、仮想通貨)。 当ブログでも仮想通貨への投資をはじめることにしました。 仮想通貨の話はみなさんお腹いっぱいだと思いますが(笑)、一応ご報告してお …