今日の資産 投資信託の積立

2017年 積立投資のふりかえり 評価損益率48.57%!

投稿日:2017年12月31日 更新日:

2017年の投資をふりかえります。

2017年は積立のみでした

2017年は臨時の買付などは行わず、投資信託の積立のみで運用しました。
しかもその積立も銘柄の追加や変更、いわゆるポートフォリオの見直しもまったく行いませんでした。

つまり何もしてないってことですね(笑)


結果発表〜!

投資信託資産の推移は下図のとおり。

日付 金額
2016-12-31 ¥4,672,232
2017-12-31 ¥6,518,935

ブログタイトルの一億円にほど遠いのはご愛嬌。

毎月の積立は以下の通り。

銘柄 金額
SMTグローバル株式インデックス・オープン ¥10,000
SMT 新興国株式インデックス・オープン ¥5,000
SMT 国内債券インデックス・オープン ¥10,000
ニッセイ Jリートインデックスファンド ¥5,000
ひふみ投信 ¥20,000

毎月5万円の積立なので、年間60万円の投資。
つまり評価損益率が0%だった場合の資産増加は60万円。

しかし実際には1,846,703円の増加でした。
ちょっとできすぎですね。

積立でない保有銘柄の含み益が大きい

銘柄名 評価額 評価損益 評価損益率
日経225ノーロード
オ-プン
¥1,394,758 ¥794,758 132.46%
SMTグローバル
株式インデックス
・オープン
¥1,278,502 ¥508,502 66.04%
三井住友・バンガード
海外株式ファンド
¥45,410 ¥13,810 43.70%
スパークス・新・国際
優良日本株ファンド
¥429,672 ¥124,740 40.91%
ニッセイ Jリート
インデックスファンド
¥204,685 -¥315 -0.15%
ニッセイ
外国株式インデックスファンド
¥214 ¥14 7.00%
eMAXIS
先進国株式インデックス
¥215 ¥15 7.50%
SMT 国内債券
インデックス・オープン
¥414,717 ¥4,717 1.15%
SMT 新興国株式
インデックス・オープン
¥561,983 ¥171,687 43.99%
ひふみ投信 ¥2,188,779 ¥788,779 56.34%
合計 ¥6,518,935 ¥2,406,707 48.57%

前述の1,846,703円は積立銘柄だけでなく、以前に買い切りで購入していた銘柄の評価損益も含まれています。

それらの含み益も大きかったですね。

評価損益率が100%を超えている(つまり投資金額の2倍以上の評価価額になっている)銘柄もありますし、それ以外も50%前後の銘柄も多く、非常に高パフォーマンスな一年でした。

種別的には株式投資銘柄はどれも50%前後、一方債権やREIT銘柄はマイナス〜数%となりました。

債権・REITの損益率が相対的に低いのは当たり前ですが、株式がちょっと良すぎましたね。
日本株、新興国、グローバル、いずれも世界の好景気を反映した結果となりました。

2017年12月31日時点の評価損益率は48.57%

積立投資のみでこの結果はやはりうれしいです。

積立投資は積立によって着実に(積立金額分の)資産増加させつつリスク分散を目指す投資ですので、評価損益の上昇はある意味おまけみたいなものです。

あまりぬか喜びせず、2018年も着実に積み立てて行きたいものです。

2018年1月からはつみたてNISAもはじまります。

わたしはこちらの記事で宣言した通り、楽天・全米株式インデックス・ファンドを上限額まで積み立てます。

SBI証券で積み立て買付設定済みです。

積み立て設定がすんでいな方は忘れずに。

-今日の資産, 投資信託の積立

執筆者:

関連記事

no image

今日の投資資産(2017/03/30:前日比+¥37,600)

こんにちは、toshiです。 50歳までに資産一億円を目指して、積立投資を中心に地道に奮闘中のおじさんです。 ※タップで拡大

ひふみ投信とひふみプラスの違い!どっちが良いの?それぞれのメリット/デメリット

ひふみ投信とひふみプラスの違い!どっちが良いのか比較しよう レオス・キャピタルワークスでは、直接販売のひふみ投信と窓口販売のひふみプラスの2種類が用意されています。 ひふみ投信:2008年の10月に運 …

投資信託の積立による複利効果!単利との違いは?

投資信託の積立による複利効果!単利とどのような違いがある? 投資信託による積立のパワーは、複利効果によるものだと考えられています。 少額から資産の運用を始められる 毎月コツコツと購入するのでリスクを抑 …

no image

コインチェックで580億円流出 資産がさらに減っています

さて今日も仮想通貨・暗号通貨界隈は話題に事欠きません。 本日も、みなさまにメシウマ情報をお送りしたいと思います。 コインチェック、不正アクセスを受け580億円の仮想通貨が流出 2018年1月25日の投 …

ひふみ投信の手数料は高い?それとも安い?

投資信託の売買によって発生する手数料の種類は? 投資信託を始めるに当たって手数料は運用成績を左右するため、どのくらい発生するのかきちんとチェックしておかなければなりません。 手数料の有無に関しては証券 …