ニュース

楽天証券のMRFが終了します

投稿日:2017年10月19日 更新日:

楽天証券のMRFが終了

楽天証券のMRF(マネー・リザーブ・ファンド)取扱が2017年10月27日で終了します。

楽天証券:
MRF(マネー・リザーブ・ファンド)取扱終了のお知らせ

MRF口座の資金は自動的に「預り金」になります。


かなり前から金利ゼロだった

楽天証券からこのお知らせが来たとき、
「おー、それは残念」
と思って楽天証券のサイトを確認しました。


楽天証券公式:MRF

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・???

金利ゼロ。

えぇ……。

ゼロがたくさん並んでいて悲しい。
ゼロはいくつ並べてもゼロだし。

調べてみるとずいぶん前から相当低い金利だったようですね。


ダイワMRF 月次レポートより

「銀行口座の金利よりはMRFの方がマシ」という思い込みで数年間、金利の確認もせずほったらかしていました。

預けていた金額が少額なので金利による差分もごくわずかだったのは不幸中の幸いかもしれません。
(そもそも少額しか預けられない懐具合なのは悲しい現実ですが)

今後はどうなるのか

楽天証券の「預り金」は金利が発生しません。
(MRFでも発生してなかったけどな!!)

そこで、楽天証券では公式サイトのお知らせにもあるとおり、楽天銀行とシームレスに資金をやり取りできる「マネーブリッジ」への移行を案内しています。


楽天証券:銀行連携

マネーブリッジ利用者は、楽天銀行の普通預金が通常金利0.001%のところ、100倍の0.1%とのこと。
100万円預けて年1,000円。
待機資金としては悪くない金利なのではないでしょうか。

というわけでさっそく設定しました。
楽天証券のサイトにもあるように、これで大手銀行の普通預金と比べると100倍くらいにはなります。
やらない手はないですね。

楽天証券・楽天銀行を利用していて、マネーブリッジが未設定の人は早めに設定しておきましょう。



-ニュース
-

執筆者:

関連記事

楽天証券で最大250,000ポイントもらえるデビューキャンペーンがはじまりました

楽天証券で2018年1月4日から新規デビューキャンペーンが実施されています。 年末のボーナスで投資をはじめてみようと考えているひとにはうれしいキャンペーンですね。 目次1 キャンペーン対象期間2 商品 …

no image

コインチェックで580億円流出 資産がさらに減っています

さて今日も仮想通貨・暗号通貨界隈は話題に事欠きません。 本日も、みなさまにメシウマ情報をお送りしたいと思います。 コインチェック、不正アクセスを受け580億円の仮想通貨が流出 2018年1月25日の投 …